行ってみたい観光地を検索!

松の剪定を動画で理解する方法はあるか?

松の剪定を映像や動画を使って理解できるような教材って少ないと思います。書店には専門書もあるんですが松だけを解説してある専門の本は見たことがありません。

松の剪定についての専門書がないから、おそらく松の剪定って一般の人には難しいと思われているんでしょうね。

専門書で一般的に説明されているのは3本伸びている枝の真ん中の1本を切れば良いとされていますが、それだけでは言葉足らずで不親切です。基本的にはそうでもいいんですが、現場で実践するとなると全体的な樹形やら、横からも下からも透かすように形よく切ったり、細かい視点で見てもいろんな枝の生え方やいろんな要素が混じってくるのでそう簡単にはいきません。

でもモミジのように樹形を作るのが面倒くさく、葉っぱだって風で飛び散っていってそれを拾いに行って剪定中いらないことでずっと気を使ったりと面倒くさいです。モミジなんかと比べると松の葉っぱはそれほど飛び散らないし、やることは単調なので比較的簡単なんです。

そこまでいくには慣れという部分が大きく占めるわけですが、ヤニさえ我慢すれば松の剪定は手間はかかりますが考えることが少なくて一番簡単なのかもしれませんよ。手をかけてやった分だけそれに応えてくれる唯一の木ですしね。

慣れれば面白くてやめられないくらいです。だから今私は松だけを専門にお得意様を剪定して回っています。

松の剪定の映像動画はどこかにあるのか?

さて、松の剪定を映像で見て理解するためにどこかによいものがないか?と探している方もいると思いますが、実はあるんです。松の剪定だけを専門にとった映像で学べるDVD動画があります。

それでは、松の剪定と仕立て直し教室の映像DVDについてご紹介します。ここで紹介している松の剪定のDVDでは、NHKの「趣味の園芸」の講師を10年連続歴任した玉崎弘志先生がわかりやすく映像を使って解説しています。

松の剪定の映像動画では、動画内で樹齢35年ほどの実生の松を枝先だけを刈り込んでいた状態の仕立て直しについて説明しています。

松の剪定の映像動画の一部をご覧ください

松の剪定がわからないというあなたへ、ちょっとだけ映像動画で松の剪定方法をご紹介します。

それでは「玉崎弘志の松の剪定と仕立て直し教室」のDVDから一部抜粋して松の剪定方法のコツを映像でお伝えしますね。映像が流れている4分の間だけでも気づきを得られてちょっとしたコツをつかめるんじゃないでしょうか。

松の剪定と仕立て直し教室の映像DVDの収録内容

映像を見てどう感じました?少しはコツを掴んだ気がしませんか?しかし、ここで流した映像はわずか4分という短い時間だけです。この映像で学べる時間は45分という長くもなく短くもないほどよい時間で次のような松の剪定で基本的だけれども奥が深い一生モノの内容を習得できます。

この松の剪定と仕立て直し教室の映像DVDで学べる収録内容はこちらになります。

  • 松の剪定は「ミドリ摘み」と「もみあげ」が基本
  • 冬の「もみあげ」時の切り戻しと透かし剪定がポイント
  • イメージした樹形に「仕立て直し」のテクニック
  • 樹形を整えながら「仕立もの」を美しく維持

松の剪定の映像DVDの購入

松の剪定について今回の映像だけではわからなかった!もう少し知りたいというあなたには松の剪定と仕立て直しについて、映像を見てもっと知ってほしいと思っています。

私のようにプロにまでならなくても良いですが、あなたが思ったような松を仕立て上げるために、
松の剪定について映像の中でわかりやすく解説されてますので、よく理解できると思います。

映像で学べるDVD講座なので動画で基本から応用までしっかりと理解できるので、本や雑誌よりも細かいところまで習得できます。

あなたの松の剪定に映像を使ったわかりやすく何度も見れる学習法を取り入れてみてはどうでしょうか?

>>松の剪定と仕立直し教室DVDの 詳細・購入はこちら
※在庫がない時はご了承ください

人気のカテゴリー

ウメ

マツ

サクラ 剪定

剪定ばさみ

キンモクセイ

シダレウメ 剪定

モミジ

サルスベリ

カキ

クリ

ツツジ

ツバキ

害虫駆除