行ってみたい観光地を検索!

ヤマボウシの剪定と時期

ここではヤマボウシの剪定と時期、ヤマボウシと似ているハナミズキとの比較もお伝えしています。

ヤマボウシの剪定時期

ヤマボウシの剪定は落葉時期の11月から3月ころまでに行うといいです。

ヤマボウシの樹形のイメージ は、好みはあると思いますがあまり丸くならない自然なやや丸形に仕上げたいものです。

赤色のラインが剪定して仕上げたい樹形ラインです。
↓  ↓  ↓

形だけにとらわれず樹形を崩さないように樹幹の内側まで陽の光がさすように空くことも大事です。

ヤマボウシの剪定方法

ヤマボウシはモミジのようにボウボウと伸びるきではありませんので、深追いして剪定してしまうと樹形が乱れやすい木です。

本来ヤマボウシは山の物なのでできるだけ自然のままで放任状態で育てる感じが良いのですが、庭に植えてある以上それもひどいと思います。

剪定する場合は、勢いが良すぎて伸びた徒長枝や他の枝にかぶっている枝、枯れ枝を切ってやると良いです。

ヤマボウシの強い剪定

ヤマボウシの太い枝を切り落とす場合の時期は必ず落葉後から2月頃までに行ってください。

夏の繁忙期に剪定してしまうと切ったところから徒長枝が伸びてそこに栄養が取られてしまい樹勢を弱らせてしまいます。

太い枝を剪定する場合、もうひとつ注意しなければならないことは、勢い余って切った時に樹形を乱す場合があります。
慎重に切ってやらないと樹形のバランスは簡単には元に戻ることはないのでカッコ悪い木になってしまいます。

ヤマボウシとハナミズキの違い

一見似ているヤマボウシとハナミズキの違いを画像を見ていただいて知ってほしいと思います。

花で違いを確認

ヤマボウシとハナミズキの違いは花の形で確認することができます。

花芽で違いを確認

ヤマボウシとハナミズキの違いは花芽でも確認することができます。

ヤマボウシの剪定動画

ヤマボウシの剪定を解説している動画です。剪定の参考にされて下さい。

人気のカテゴリー

ウメ

マツ

サクラ 剪定

剪定ばさみ

キンモクセイ

シダレウメ 剪定

モミジ

サルスベリ

カキ

クリ

ツツジ

ツバキ

害虫駆除