これは我が家の裏(北側)の一角なんですが、すぐ玄関脇なんです。玄関脇なだけあってお客さんに見られたら恥ずかしいのなんのって!
3m×2mくらいのちょっとしたスペースなんですが、北側ということもあり植物を植えるのには不向きなので冬用のタイヤに変えるときに一番便利なところなので物置場になってあります。
でもやっぱり玄関脇なので、この状態では格好がつかない!なんとかしたい!と思いタイヤ置き場としてはそのまま使えるようなデザインを施してみました。
ビフォア
アフター
擁壁側面に石材を施すことで、威圧させるようなゴツゴツした高級感を感じさせています。これでコンクリートが持ついかにも人工的に作られた感のある冷たさだけの感じを取り除くことができます。
階段にもタイルのようなものを貼っています。表に通じるアプローチはわかりづらいと思いますが石張りになっているんです。
これだけでは殺風景なので松と玉リュウを植栽し松の下に庭石と灯篭を置いてあります。松の裏側にタイヤ置き場の目隠しとしてアルミ製の竹垣を施してあります。
3m×2mのちょっとしたスペースですが、ここだけを見るとガラッと変わった雰囲気はありませんか?これで玄関脇が引き締まって見えますがどうでしょうか。