ムクゲの剪定!剪定時期を間違うと花が咲かない

1.19

ムクゲは花が終わるとたくさんの種をつけて落とします。

その後地面の下から新しいムクゲが生えてきやすいので
しっかりと種や新しく出たムクゲを整理しないと
根が深くなかなか抜けないので意外と厄介だったりします。

しかし、 「ムクゲの剪定!剪定時期を間違うと花が咲かない」の続きを読む…

ごぼうの根っこにギッシリ栄養素!ごぼうに秘められた驚きのパワーとは?

ごぼう

誰でも知っている「ごぼう」ですが、
あなたは、ごぼうと聞いて何を思い浮かべますか?

ほとんどの方は、食べる根っこのような感じを持たれると思います。

あるいは、

「便秘に良いらしい!」とか、
「なんか、栄養があるようだ!」

ごぼうに対する知識はその程度かもしれませんね。

でも、 「ごぼうの根っこにギッシリ栄養素!ごぼうに秘められた驚きのパワーとは?」の続きを読む…

サツキの剪定!来年も庭のサツキの花を咲かせる剪定時期

サツキ 剪定

「今まで毎年咲いていたサツキが咲かなくなった!」
「庭のサツキの花の数が少なくなってきた!」
「うちなんか、サツキの木が枯れてきた!」

なんてことを聞くことがあります。

どうして普通とは違うそのような状況がおこるのでしょう?

「サツキの剪定!来年も庭のサツキの花を咲かせる剪定時期」の続きを読む…

ツバキの剪定方法と花を咲かせるためにベストな剪定時期

ツバキ 剪定

ツバキは剪定さえしておけば、
毎年花を咲かせてくれると思ってはいませんか?

実は、剪定をすればするほど花を咲かせる確率は低くなるのです。

ここでは、なぜそのようなことがおこるのか、その理由と
花を咲かせるためのツバキの剪定方法と剪定時期について解説します。

「ツバキの剪定方法と花を咲かせるためにベストな剪定時期」の続きを読む…

松のみどり摘み!誰でも簡単にわかるポイントを伝授

松 みどり摘み

4月下旬ころから5月下旬ころに、前年に伸びた松の枝先に、
一つの枝先に数本ずつ棒状になって何やら伸びて来るものがあります。

これは、松の「新芽(みどり)」なのですが、

これが何なのかわからない方にとって、この棒状の物が出現する状況は
「何だか変な物が現れてきた!」と不思議がられるようです。

松の新芽は長さや本数などに個体差があります。

また一本の木でも枝ごとの樹勢や日の当たり方
などによっても長さに違いがあります。

ここでは松のみどり摘みを簡単に行なえる方法ついて
どのように行なえばよいのかポイントなどを解説します。

「松のみどり摘み!誰でも簡単にわかるポイントを伝授」の続きを読む…

マツ

サルスベリはどこで切ったら良いか実践検証編

サルスベリ 剪定

サルスベリはすす病などの病気にかからない限り
放っておいても毎年花を咲かせてくれます。

なので、サルスベリは育てやすいだけでなく
花が咲いている期間が長いので人気があります。

ただ、毎年剪定を行なって整理してあげないと、
病害虫が発生するだけでなく、樹勢に影響が出て
花が咲きにくくなる可能性があります。

ここでは、サルスベリを剪定して整理する時に
実際にどこを切ったらよいのか実践してみたいと思います。

「サルスベリはどこで切ったら良いか実践検証編」の続きを読む…

ヤマボウシの花を来年も咲かせる剪定

ヤマボウシ 剪定

ヤマボウシはハナミズキと似た形の花を咲かせる花木です。

遠目で見るとどちらがヤマボウシなのかわからないくらい似ています。

最近「毎年ヤマボウシの剪定をしているのに花が咲かない!」
と悩んでいる方が多くいるようです。

どうして、そのようなことがおこってしまうのでしょう?

ここでは、ヤマボウシの花が咲かなくなる理由と
どのようにしたら花が来年咲くようになるのか解説していきます。

「ヤマボウシの花を来年も咲かせる剪定」の続きを読む…