ムクゲの剪定!剪定時期を間違うと花が咲かない

1.19

ムクゲは花が終わるとたくさんの種をつけて落とします。

その後地面の下から新しいムクゲが生えてきやすいので
しっかりと種や新しく出たムクゲを整理しないと
根が深くなかなか抜けないので意外と厄介だったりします。

しかし、 「ムクゲの剪定!剪定時期を間違うと花が咲かない」の続きを読む…

ごぼうの根っこにギッシリ栄養素!ごぼうに秘められた驚きのパワーとは?

ごぼう

誰でも知っている「ごぼう」ですが、
あなたは、ごぼうと聞いて何を思い浮かべますか?

ほとんどの方は、食べる根っこのような感じを持たれると思います。

あるいは、

「便秘に良いらしい!」とか、
「なんか、栄養があるようだ!」

ごぼうに対する知識はその程度かもしれませんね。

でも、 「ごぼうの根っこにギッシリ栄養素!ごぼうに秘められた驚きのパワーとは?」の続きを読む…

サツキの剪定!来年も庭のサツキの花を咲かせる剪定時期

サツキ 剪定

「今まで毎年咲いていたサツキが咲かなくなった!」
「庭のサツキの花の数が少なくなってきた!」
「うちなんか、サツキの木が枯れてきた!」

なんてことを聞くことがあります。

どうして普通とは違うそのような状況がおこるのでしょう?

「サツキの剪定!来年も庭のサツキの花を咲かせる剪定時期」の続きを読む…

ツバキの剪定方法と花を咲かせるためにベストな剪定時期

ツバキ 剪定

ツバキは剪定さえしておけば、
毎年花を咲かせてくれると思ってはいませんか?

実は、剪定をすればするほど花を咲かせる確率は低くなるのです。

ここでは、なぜそのようなことがおこるのか、その理由と
花を咲かせるためのツバキの剪定方法と剪定時期について解説します。

「ツバキの剪定方法と花を咲かせるためにベストな剪定時期」の続きを読む…

松のみどり摘み!誰でも簡単にわかるポイントを伝授

松 みどり摘み

4月下旬ころから5月下旬ころに、前年に伸びた松の枝先に、
一つの枝先に数本ずつ棒状になって何やら伸びて来るものがあります。

これは、松の「新芽(みどり)」なのですが、

これが何なのかわからない方にとって、この棒状の物が出現する状況は
「何だか変な物が現れてきた!」と不思議がられるようです。

松の新芽は長さや本数などに個体差があります。

また一本の木でも枝ごとの樹勢や日の当たり方
などによっても長さに違いがあります。

ここでは松のみどり摘みを簡単に行なえる方法ついて
どのように行なえばよいのかポイントなどを解説します。

「松のみどり摘み!誰でも簡単にわかるポイントを伝授」の続きを読む…

マツ