行ってみたい観光地を検索!

モミジの剪定時期と剪定方法!夏と冬の作業はどうするの?

いつも松の木を専門で剪定をしていますが
他の木の剪定も頼まれることもあります。

特にモミジなんかが多いですね。

でも、モミジって夏に剪定しちゃうと大変なことになるんですよね。

ここではそんなモミジの剪定時期と剪定方法について解説します。

1.14

モミジは落葉樹なので樹勢が強い木です。

落葉樹というのは冬になると葉を全て落とし
幹と枝だけになってしまう木のことです。

夏場にモミジを剪定すると切ったところから
どんどん次から次と枝が伸びてきて
大変なことになったことありませんか?

そんなに伸びるんなら剪定しなきゃよかったと思うくらい伸びます。

特にモミジは樹勢が強い木の代表のような感じですね。

モミジにはいろんな葉の大きさや形の種類がありますが、
ほとんどのモミジの種類は剪定の時期や剪定方法は一緒です。

モミジの剪定の一番ベストな時期と方法

剪定を頼まれるお客様の多くは、
どうしてもお盆前にはサッパリしたい・・・

という希望があるようで依頼されますが、

全く、お勧めはしないです。

理由は、
 夏場は切った以上に伸びる。
 暑い夏に剪定すると切ったところからまた伸びる
 徒長枝にばかり栄養が行くので樹勢が弱る
 蜂が巣をつくり、蜂の子が成虫になり頻繁に活動する時期で危険だから

どうしても剪定してと言われるのでいつも嫌々やってはいますが
夏場のモミジの剪定は、全くお勧めしていません。

ハチが突然現れて怖いですしね!

では剪定をするならいつが良いかといえば

やっぱり葉っぱが落ちた冬が、人間にも木にも安全な時期です。

それでも、盆前に少しきれいにしておきたいのなら、
夏場に伸びた分だけを樹形に合わせて
伸びたところだけ刈り込み鋏でバッサバサ切るだけにしておき、
葉っぱが落ちた冬に、細かい剪定をするといいと思います。

冬まで待てる場合は、
葉っぱが全部落ちると混み入ったところも全て見えるので
枝が重なったところを空くように切ります。

夏になるとまた枝が伸びますので、
その伸びる分も考えて結構広めの
空間を作っても大丈夫ですよ。

太い枝は極力多く残さないで
太い枝から伸びる細い枝で樹形を作ってあげると
モミジ全体が綺麗になりますよ。

ただし、この剪定作業は1月になる前までには終わらせて欲しいんです。

なんでかというと、北国岩手でも2月に入るころには、
モミジは眠っているようでもすでに動きだします。

その証拠に小枝を切ると水分がダラダラたれてくるのでわかります。

そうなったらもう動き出している証拠です。

夏に込み入った枝の剪定は、葉が落ちた冬期が剪定の絶好の時期なのです。

モミジの剪定は絶対に冬期がおすすめですよ!

私の家のモミジは真冬にしか手をかけないので、
夏は思ったほど葉も枝も伸びないです。

「それでも冬まで待てない!」という場合は、太い枝を極力強く切らないで、
樹形を保てる程度に伸びた分だけにとどめておいて、
葉の落ちた冬にもう一度混んだところを整理してやると良いです。

モミジの一番ベストな剪定時期

剪定を頼まれるお客様の多くは、お盆前には
サッパリしたいという希望があり依頼されますが、

何度も言いますが、

全くお勧めはしないです。

 夏場は切った以上に伸びる。
 暑い夏に剪定すると切ったところからまた伸びる
 徒長枝にばかり栄養が行くので樹勢が弱る
 蜂が巣をつくり、蜂の子が成虫になり頻繁に活動する時期で危険だから

これが、暑い夏に剪定をすすめない理由です。

夏場というのは、一番樹勢が旺盛で著しく生長する時期です。

そんな時に剪定をしようものなら、切った以上に伸びようとする性質があることから、
切る前よりも伸びることも多く「せっかく切ったのにまた伸びてしまった!」と、
損をしたような気分になると思います。

特に徒長枝というのは切ったところの最終地点から生えることが多いです。
よく切ったところにたくさんの枝葉がついているのを見たことはないですか?

切った最終地点よりも先はないので、樹勢が強いと、そこまで養分がたくさん集まり
そのような再生される現象が起こるのだと思います。

逆に樹勢が弱いと、切られた部分にそれほど多くの葉は生えず、

どちらかというと、
傷口を殺菌したり修復しようとするのに
余計な樹勢を使ってしまうので、枯れる傾向が強いです。

特にモミジ類は枯れやすいので、
やはり夏場に切った部分に余計な樹勢を使う剪定はよくないです。

どうしても夏に剪定してと言われるので
いつも嫌々やってはいますが、

個人でやられる方には、
このような理由から夏場のモミジの剪定は、
全くお勧めしていません。

特に、突然ハチが現れるのは本当に怖いです。

巣を作ったばかりの1匹で行動している場合は
攻撃力が弱くてまだよいのですが、

卵から幼虫になったころからが特に危険で、
巣で待ち構えて警戒されています。

そんなハチをよく見ると、羽根をプルプルと震わせて
「いつでもかかれるぞ!」と、攻撃体制を取って
こちらを眺めているのがよくわかります。

そんな時に、知らずに近くを通り葉っぱに触れようものなら、
ハチの気分を損ねて、あっ!」っという間に刺されています。

ハチの巣の場所がわかり、なおかつハチ1匹くらいならば、
遠くまで飛ぶハチ撃退用のスプレー殺虫剤なら仕留められます。

1~2mくらいであれば、スプレーを少し長めに噴射していれば、
たとえ襲いかかってきても、ハチに当たっていれば
噴射の勢いで1発で仕留められます。

5.18-4

これらのことから剪定をするならいつが良いかといえば、

やっぱり葉っぱが落ちたころから2月入る前までの冬季間が、
人間にも木にも一番安全な時期です。

寒い時期で外に出たくないかもしれませんが、これは断言できます。

季節に合わせたモミジの剪定方法

盆前とかに少しきれいにしておきたくて、
冬までモミジの剪定を待てない場合という場合があると思います。

その場合は、まず夏場に伸びた分だけを樹形に合わせて、
伸びた所だけ刈り込み鋏で軽く切るだけにしておきます。

そして葉っぱが落ちた冬に、
伸びた枝の細かい剪定をするといいと思います。

どうしても冬ではない時期に剪定をしたいという場合は、

紅葉を気にしないのであれば、葉がだいたい伸びきった
9月に入った頃からの軽い剪定が良いかと思います。

紅葉が見たいのであれば、我慢して冬の剪定にして、
おすすめはしませんが早めの夏(7月前頃)に済ませておくことです。

その場合、太い枝を極力強く切らないで、
樹形を保てる程度に伸びた分だけにとどめておきます。

そして葉の落ちた冬にもう一度混んだところを
整理してやると作業が案外楽に感じます。

冬まで待てる場合は(出来れば待ってほしい)、
葉っぱが全部落ちると混み入ったところも全て下から見えるので、
細かい枝が重なったところや枯れ枝をすくように切ります。

次の夏になるとまた枝が伸びますので、
その伸びる分も予想して結構広めの空間を作っても大丈夫です。

今年度伸びたような太い枝(緑色をしているかも)は、
樹勢が強い部分で、来年も同じところが同じように伸びる可能性が高いです。

この太い枝は残さず切り、
以前から樹形を形成している枝から伸びている細い枝で
樹形を整えてあげるとモミジ全体が綺麗になります。

ただし、この剪定作業は2月になる前までには終わらせて欲しいんです。

なぜかというと、北国岩手でも2月に入るころには、
モミジはまだ眠っているようでもすでに動きだしています。

その証拠に小枝を切ると水分がダラダラたれてくるのでわかります。

そうなったらもう動き出している証拠です。

夏に伸びた混み入った枝葉の剪定は、
葉が落ちた冬期が剪定の絶好の時期ということを覚えておいてください。

モミジの剪定は絶対に冬期がおすすめです!

我が家のモミジは真冬にしか手をかけないので、
夏は思ったほど枝葉が伸びなくて楽をしています。

>>イロハモミジの剪定時期
>>モミジの剪定は冬のうちに!
>>モミジとカエデの違い

モミジの剪定動画

モミジの剪定を解説している動画です。剪定の参考にされて下さい。

人気のカテゴリー

ウメ

マツ

サクラ 剪定

剪定ばさみ

キンモクセイ

シダレウメ 剪定

モミジ

サルスベリ

カキ

クリ

ツツジ

ツバキ

害虫駆除