剪定

モクレンの剪定時期と剪定方法!いつ作業を行なえば花は咲くのか?





モクレンは枝が伸びやすい木なので、
剪定を1年サボっただけで大きくなります。

特にモクレンは花も葉っぱも大きく目立つ木なので
毎年の剪定は欠かさず行いたいものです。

しかし、モクレンの剪定をされたお宅では
花が咲く可能性が低いようです。

どうしてそのようなことがおこるのでしょう。

それは、

モクレンの剪定に不慣れな方が行なってしまう剪定時期にあるようです。

ではモクレンの花を咲かせるにはいったいいつ剪定を行ない、
どのように剪定を行なえばよいのか解説します。

モクレン 剪定

モクレンの花芽ができる時期を知らないと花が咲かなくなる理由

モクレンの花を咲か咲かせるためには、花芽ができる時期の前後に
花芽がなくなるような剪定をしないように、
花芽が形成される時期を理解していないといけません。

モクレンは、花が咲く前の年に枝の先に花芽ができる「前年生枝タイプ」です。

4月頃に花が咲くモクレンはその後花芽が形成されることになります。

モクレンの花芽ができる時期は、6月ころから7月前後の夏場に形成されます。

夏場は葉っぱが生えてきます。

特にモクレンの葉は大きくうっとうしさが増しますので、
剪定をしたくなる可能性が高くなります。

うっとうしさが増す6月ころは花芽が形成される時期ですが、
この時期よりも前に剪定を行なってしま方が多く、
花が咲かないと嘆いているようです。

花が咲かないのかというと、

せっかく花芽になろうとしていた芽が、樹勢を注がれる目標が、
花芽から葉芽に変わってしまい、葉っぱが生えてしまうのです。

これが、花が咲かなくなる理由のひとつです。

モクレンの剪定時期

モクレンの花芽が形成された後でも油断はできません。

花芽ができた後、たとえば9月頃に剪定を行なったとしましょう。

花芽は枝先にできるのですが、
せっかくできた花芽を知らずに切ってしまったら、
当然ですが、花は咲きません。

これが、花が咲かなくなる理由のふたつ目です。

これでは、花芽ができる時期を知っていても、
剪定方法を知っていないと、
花が咲く可能性を高くすることはできないようです。

それでは、モクレンの剪定の時期はいつが良いのでしょう?

モクレンの花は、地域によって咲く時期は違いますが
だいたい春先の4月ころに咲きます。

花が終わった後の6月から7月頃に花芽の分化が起こり
来年咲く花芽がつくられます。

モクレンの花芽は8月頃にははっきりわかるようになるので
それ以降に、花芽を確認して剪定を行なうようにするとよいです。

ただし、8月ころはまだ木が活発に生育している時期なので
その時期に大きな剪定をしてしまうと場合によっては枯れる可能性があります。

なので、剪定をする場合は、花芽と葉芽の区別もしっかりできる
葉が完全に落葉した12~1月ころの冬場に行なうのが一番よいです。

枝先についている膨らみが大きいほうが花芽で
小さいほうが葉芽です。

   ↓   ↓   ↓
1

モクレンの剪定方法

モクレンの剪定は、枝がぶつかり合っていたり
混んだ枝を間引く剪定を行ないます。

無作為に枝葉を切るようなことをすると樹形が乱れてしまいます。

特に枝元からすっかり切るような剪定を行なうと
枝先についている全ての花芽はなくなりますので、
花を咲かせたいのであれば、この剪定方法はやめた方がよいです。

大きな葉っぱがまだ落ちていない場合、
枝の内部状況がわかりづらいかもしれませんが、
葉っぱが落ちた時は枝の様子がわかりやすいです。

このように大きな葉がたくさんついてると
何がどうなっているのか、わけが分からないかもしれません。
   ↓   ↓   ↓
1

葉っぱがたくさん生えているまま剪定をしてしまうと、
意外と知らないで花芽ができている枝を切ってしまっていたりします。

そうすると 1個の花芽を切り落としただけのに
なんだか損をしたような気さえおきることがあります。

モクレンの剪定は大きな葉っぱがまだ付いている時は、
内部を注意深く覗いてやって、枝葉を選ばなければいけないです。

適切に切ってあげなければいけないので
少々面倒に思うかもしれません。

たとえば、葉っぱを持ち上げて内部を確認しようとした時、

葉っぱに蜂の巣がついていて葉に触れた途端に
ハチが襲ってくる可能性もあるので気をつけないといけません。

面倒だし危険だと感じたときは、無理に剪定をしないで
葉っぱが落ちた時に枝の混雑状況を確かめて剪定すると良いですよ。

モクレンの剪定を行なうのなら、葉っぱが落ちた
冬期の剪定をおすすめします。

剪定する大体の箇所を赤線で示してみました。
   ↓   ↓   ↓
1

ここがベストな剪定位置とは限りませんが
剪定するときの参考にでもしてみてください。





ウメ キンモクセイ

サクラ 剪定 剪定ばさみ