行ってみたい観光地を検索!

藤の木の剪定方法!花が咲かないのはどうしてか?

藤は九州から東北地方まで自生する日本原産の落葉つる性植物です。

藤はつるを伸ばしていき、そのつるに花が咲くことから
棚仕立てで作られていることが多く、

花時期になると棚から50cmほどの藤がナイアガラの滝のように
垂れ落ちるように咲く姿に特徴があります。

4.1-3a

藤はそのほかにも株仕立てで作られることもあり、
藤棚を作るスペースがなくても狭い空間でも藤の花を楽しむこともできます。

ここでは、藤の木の剪定方法と剪定時期、そして
藤の花が咲かないのはどうしてなのかを解説します。

藤の開花時期

藤の開花時期は 5月頃を中心に庭だけでなく山や観光地など各地で咲き乱れます。

4.1-5

4.1-4

藤の花は紫色だけではなく白や淡桃色などもありそれぞれが色鮮やかで見ごたえがあります。

4.1-3a 4.1-6a

4.1-7a

藤の剪定時期

藤の剪定時期は 12~3月の葉っぱが落ちた時期にすることで
つるの混み具合もわかりやすいので要領よくできます。

藤の花芽は丸みを帯びていて 8月には確認できるので、
その時期の剪定が一番適しています。
(赤丸が花芽)(青丸が葉芽)
4.1-9c

花後の 7~8月に不要な枝を整理して日あたりと
風通しを良くすることも大事な作業のひとつです。

株仕立ての場合は間引き剪定と切り詰め剪定で仕立てていくと良いです。

藤の手入れ・剪定方法ついて

藤のつるが棚にはうように伸びていき棚から
まんべんなく落ちる花の姿は見事ですが、
手入れを怠ると見事な花の姿を見られる可能性が低くなります。

特に剪定時期や剪定方法によっては花芽がつかないので
花が咲かないということもありえます。

藤のつるは放任しておくとつるにばかり樹勢を取られてしまい、
つるがぐんぐん伸びすぎて葉が茂ると株の内側まで日が当たらなくなることから、
肝心の花芽が少なくなるので適度な手入れが必要になります。

藤の花芽は短い枝につくので伸びきった長い枝や
未熟な枝を切り詰めて基部の短い枝を充実させるようにしましょう。

こうすることで株の内側まで日が当たるようになり花芽がつきやすくもなります。

花芽はその年に伸びた短いつるの基部につきます。

11月以降に花芽がわかれば、基本的にはつるの基部につく
3~4個の花芽を残してつるを切り詰めまると良いです。

この場合は、赤い線で切れば良いかと思います。

4.1-9b

藤の花が咲かない

何年経っても藤の花が咲かなくて「おかしい、おかしい!」と
首をかしげたりすることってありませんか?

もしかしたらそれは剪定時期を間違っていたり、
剪定する場所を間違っていたりした場合も考えられます。

それ以外に気候など人為的ではない何かの理由で
藤の花が咲かないこともあるかもしれません。

そんな時は最終手段として、根を切ると花が咲くようです。

それも太い根があるのでスコップで思い切ってザックリと縦に入れてやって切ったり、
土を掘ってノコギリや剪定ばさみで切ってやると咲くようになる可能性もあります。

根を切るといってもなんだか怖いという方は、
根元に近いところの皮を 2cmくらいの幅で、

この場合は赤い線で幹周りぐるっとはいでやると
目を覚ましたように花が咲かもしれません。

4.1-13

藤の花を咲かせるには夏の土壌の乾きにも気をつけることで、
特に根回りを乾かすのは良くないです。

そしてリン酸やカリ分の多い化成肥料を2握りくらいばらまくか
置き肥してたっぷりと水を与えるといいようです。

鉢の藤の花を咲かせるには

地植えではなく鉢に植えてある場合の藤の花を咲かせるのも
同じ要領で夏に水切れさせないように面倒を見てやるといいです。

手っ取り早く手間がかからない方法は、腰水(こしみず)といって、
例えばたらいなどの容器に水を鉢の高さの1/3~半分くらいまで張って、
鉢ごとその中に浸して、鉢の底に空いてある穴から水を吸わせる給水方法をすると良いです。

あと時々米のとぎ汁をかけてやると花つきがよくなるといいます。

このとぎ汁を使う方法は昔からよくやられているようで、
そのほかの花の咲く木にもこの米のとぎ汁は効果絶大のようですよ。

藤の木を剪定する動画

藤の木の剪定方法を詳しく解説している動画なので、参考にされて下さい。↓

作業は意外と単純なので慣れれば難しさは解説できると思いますが、問題は藤棚を使っている場合は高所での作業なので、危険が伴うということです。

鉢植えの藤の木の剪定で、花芽を確認して作業を行えます。↓

人気のカテゴリー

ウメ

マツ

サクラ 剪定

剪定ばさみ

キンモクセイ

シダレウメ 剪定

モミジ

サルスベリ

カキ

クリ

ツツジ

ツバキ

害虫駆除