キャラボクは育つスピードが遅く管理が楽なので
私は松の次に好きな木なのですが、キャラボクが
こんなに人気がない木だとは思いませんでした。
キャラボクってどんな木?
キャラボクはイチイの園芸品種です。
イチイは常緑高木で、変種に低木のキャラボク、
地方によってはオンコとかオッコといわれている木です。
キャラボクとイチイの違いは葉っぱを見るとわかると思います。
キャラボク
イチイ
昔は庭にキャラボクを植えると疫病を除くと言われたようで
古い庭や田舎の庭には数多く用いられています。
今は外来のコニファーが人気のようですが育ちが早く
枯れやすい上に管理が大変なのに人気があるんですよね。
そういうお宅に限って実は木には興味がなく伸ばし放題のようです。
コニファー類はただ植えればいいだけ
はじめだけ格好が良ければいいだけの木のようです。
キャラボクは新芽が特に美しい木で、一年中緑を楽しませてくれます。
成長が遅いのが利点で、日向でも日陰でも育ち
虫もつきにくく庭造りには最適な木なのです。
キャラボクはスギや落葉樹のようにどんどん伸びる木ではなく
どんなに放っておいても4mくらいにしかならないです、
が、しかし放っておくと形は当然整いません。
成長が遅いことから管理が容易で狭い庭にも向いています。
キャラボクの剪定時期
キャラボクの剪定時期は、新芽が出終わった頃の5月、6月ころに1回、
葉っぱが伸びきった9月、10月ころに揃える程度の剪定を1回すると
1年中綺麗な姿のキャラボクを鑑賞できます。
深く刈り込む必要はありませんし枝に達するほど葉を切ってしまうと
その部分からは葉が出ないで枯れてしまいますので注意が必要です。
キャラボクのベストな剪定時期の地域にもよりますが
1回で済ますなら4~6月ころか9月~10月ころが良いです。
盛夏の剪定は避けた方がよいでしょうね。
キャラボクの仕立て
キャラボクは、自然に放任すると株立ちになりやすいですし
何も手を加えないと幹は横にどんどん広がって伸びていきます。
キャラボクを庭植えにする場合、多くのお宅では
玉散らし仕立てや生垣として利用されています。
萌芽力が強いので、どんな形にも刈り込むことができ
トピアリーといって、動物やキャラクターなどに似せて植木を刈り込むこともできます。
例えばこんなの
↓ ↓ ↓
キャラボクの剪定方法
その年に伸びた黄緑色の部分を、5月、6月に刈り込みます。
小さな木なら新芽を手で地道に積んでも良いですが、
大きな木だと葉の数が多くなるので時間はかかります。
キャラボクを刈り込みバサミで刈った後、切断面が茶色になります。
特にキャラボクは、その茶色が目立ちますが刈込む以上仕方がないです。
茶色くなるのがどうしても嫌なら手で積むしかないですが
春以降は、新芽が硬くなり手で摘み取ることができません。
成長が遅く葉が伸びにくい木なので、年1回
丁寧に手入れをすれば手がからない木です。
葉っぱがなくなるほど、枝だけが残るくらいに深く切ると
その部分からは葉が出ませんのでそれだけは絶対に止めてください。