今、貴重なマスク50枚→まだ高いけど楽天にあります

松専門の集会所!松好きがワクワクするコミュニティへご案内!





松の魅力という「松の専門サイト」を構築中です。
→ 松の魅力

そこで

「松のことをもっと知りたい!」
「松の剪定を知りたい!」
「自分の松を写真で見せて自慢したい!」
「どこかで出会ったスゴイ松を共有したい!」
など、
松という共通の趣味で交流できる場を作成しており、2020年3月ころから開催するコミュニティ「松チャンネル」の参加者を募集しています。

12.6-1オンラインサロン

「松チャンネル」ってなに?

「そもそも、松チャンネルってなに?」という方にご説明します。

「松チャンネル」は最近流行っているオンラインサロンという、簡単に言うと、
好きなことに集まるファンクラブのようなものです。

例えば、「松の剪定が好き!」「松の剪定の技術を習得したい!」「松と気持ちを共有したい!」「松が好きな人と友達になりたい!」「松が好き!」「松と語り合いたい!」
このような感じで「松が好きな方」が、この特殊な場所に集まれるわけです。

松チャンネルは、ネット上で展開されるクローズド(閉鎖的)なコミュニティのことです。つまり、松が好きな人でないと入れない、会員だけで広がれる内輪だけの特殊な場所になります。

クローズドな空間なため、外に情報が洩れる心配もなく、世間一般的には話せない内容もコミュニティ内では気にすることなく話すことができます。

Facebookが主体になるので連絡も簡単にとることができ、コンテンツ内容に対しても自分の意見が出せます。写真、動画もFacebookだから送ることができます。

有料の会員制なため、誹謗中傷などの書き込みがなく荒れることもありません。また、オフ会を開催したりすることもできるので、交流がとても広がるんです。

パソコンが苦手・・・という場合でも、私が詳しくなんでも親切に教えてあげますので、安心してください!^^

もちろん松以外のことでも何でも相談に乗りますし、解決してくれる仲間もいるはずです。

この「松チャンネル」ではどのような交流ができるのか?

「松チャンネル」でできることのひとつに、コミュニティが広がることがあります。

松という同じテーマに興味がある人、松に関わるその道のプロフェッショナルが集まるかもしれないので、知識を共有しあうことができますし、クローズドな環境なので思う存分話し合うことができます。Facebookが主体で非公開のグループなので意見交換がしやすく、話しやすい場所になっています。

また、「松チャンネル」では、オンライン上だけでなくオフ会も開かれることもあるので、実際に気の合う人と会うこともできるので、コミュニティが一気に広がります。

松の剪定作業イベントなども希望があれば予定を立てて開けますし、日にちが合う時に参加することが可能です。

11.6-2松剪定

また、松にこだわらなくても、自分から発信してあなたが知っている知識を共有して、誰かの悩みに答えてあげて助けあうなんてこともできるんです。

松に関するマニュアルを渡して終わりということではなく、メンバー同士で企画を練ったりして楽しんでいけるコミュニティ作りが理想です。

自分の知識、技術を共有してメンバー全員で向上していける環境なのが、松に特化して集まってくれるこのオンラインサロン(松チャンネル)なので、興味があって入りたいと思ったら参加されてみるとよいです。

「オンラインサロン」はボランティア活動ではない

「オンラインサロン」のデメリットもしっかりとお伝えしておこうと思います。

この「オンラインサロン(松チャンネル)」だけでなく、ほとんどの「オンラインサロン」は、メリットもあればデメリットもあります。

それは運営上の費用がかかるという事です。

ボランティアのような無料で行なうことは不可能で、技術を習得させたりコミュニティを運営する以上、費用がかかることは仕方ないことなのです。

一般的なオンラインサロンの価格は、月額3,000円~10,000円 が多いです。

月額課金制なので、たとえば10,000円のオンラインサロンだと年に120,000円かかってしまうことになり、このようなサロンだと大きな金額なので、一般的な方は参加が難しいかもしれません。また、もしもイベントを開催した場合には、交通費や宿泊費など、それなりの金額がかかることになります。

このように、費用がかかることが一番のデメリットになります。

たとえば、一般的なオンラインサロンの月額費用3,000円の場合、1日当たり100円で参加できることになるのですが、これを高いと感じるか、安いと感じるかはその人の価値感しだいだと思いますが、高いと感じるような方を強制的に入ってもらうつもりはありません。

ネット上の統計を見ると、1日100円を高いと感じる方は、一般的にクレームが多い人とわかっております。

もしも「サロン」内でそのようなクレームなどの問題が多い方は、こちらから強制的に退会していただくようになります。

質の高い「松チャンネル」を心掛けようと思いますので、純粋にコミュニティで交流したい方、技術を身につけたい方の参加をお待ちしております。

「松チャンネル」の料金について

この「松チャンネル」では、運営費や情報提供料などに関わる「月額会費」をいただいて、松に関する交流の場を設けてコミュニティを広げたいです。

現在は試験的に行なう段階ですので、予約で申し込まれた方の月額会費は、ず~っと 1,000円 お得な、2,000円 のお支払い(1日当たり約65円)で進めて行きます。(最終的に5,000円まで値上げします)

お支払いは「銀行振り込み」をご用意しており、管理の都合上、毎月ではなく年単位でお支払いいただきたいです。

ただし、予約した頂けた方に関しては、年会費24,000円 のところを
「銀行振り込み一括 20,000円」でお支払いいただけます。

第1次予約の参加申し込み期限は、2月29日になります。

2020年3月ころから「松チャンネル」を開催する予定で、ご案内は後程差し上げます。

「松チャンネル」の予約お申込み





ウメ マツ

サクラ 剪定 剪定ばさみ

キンモクセイ シダレウメ 剪定

モミジ サルスベリ