ヒイラギナンテンの剪定方法と剪定時期

4.30

ヒイラギナンテンはメギ科の常緑低木で樹高が2mくらいになる木です。

ヒイラギナンテンはコンパクトに仕上がるあまり手間のかからない木で、日陰にも耐えて場所を選ばず強く生育します。

ここではヒイラギナンテンの剪定方法と剪定時期について解説します。

「ヒイラギナンテンの剪定方法と剪定時期」の続きを読む…

マンリョウの剪定方法と剪定時期

4.28a

マンリョウは庭園の下草として昔から好まれる縁起物の木です。

特に落葉樹の下によく植えられていて冬の間、葉のない時期の情景として
緑と赤い果実を楽しむことができ、その際立つ姿は色鮮やかです。

ここではマンリョウの剪定方法と剪定時期について解説します。

「マンリョウの剪定方法と剪定時期」の続きを読む…

クレマチスの剪定方法と剪定時期

4.20

クレマチスは、キンポウゲ科の落葉つる性の多年草ですが、
つる性だけでなく、木立ち性や這い性、四季咲き性などの品種があり、
花の色や花の形が豊富で冬に咲く種類もあるようです。

ここではクレマチスの剪定方法と剪定時期について解説します。

「クレマチスの剪定方法と剪定時期」の続きを読む…

ピラカンサの剪定方法と剪定時期

4.16c

ピラカンサはバラ科に属する中国原産の常緑低木で、樹高が3mになる木です。

花よりも実が観賞の中心になり、10月~11月ころに
赤い実が熟す光景は緑の葉とよく合います。

枝にトゲがあり防犯上の理由から生垣に利用している
お宅が多いようですが、手入れは大変です。

ここではピラカンサの剪定方法と剪定時期について解説します。

「ピラカンサの剪定方法と剪定時期」の続きを読む…