bnr-mitumori2
ウメ キンモクセイ

モミジ 剪定バサミ

イラガに刺されると電気が走る痛さ、駆除方法は?




イラガに刺された瞬間、電気がビリっと走ったように感じます。

イラガに刺された人の、おそらく全ての人がそう感じると思います。

その後痛さは増し腫れてきます。

イラガはほとんど葉の裏側にいるので、知らないで触れてしまうと確実に刺されます。

素手で触れた場合は 100%刺され、軍手やゴム手袋をしていても
厚さなどにもよりますが、刺されて痛いと感じる可能性は高いです。
5.19-5a

イラガはどんな木につきやすい?

イラガはハナミズキやモミジ、バラ科の木は比較的虫がつきやすく
その他にも、柿の木やレッドロビンなどの落葉樹につきやすいようです。

剪定する前に一度葉っぱをホウキなどでめくってみたりして
イラガの発生状況を確認しておくことでイラガに刺される可能性は低くなります。

剪定時に意識することは、
イラガでもハチでも必ずどこかにいると思って作業に入るのと、
全く意識しないで作業に入るのでは危険度が180度違ってきます。

刺された後は、生活にも支障が出ますし、病院に行ったり、苦痛を感じながら生活したり、
少なからず他人に迷惑をかけたり、終いには刺されたのが悪いと喧嘩になったりと、
全く良いことがなく無駄なことが身に降りかかってきます。

そんなことにいらない神経を使わないように、事前にイラガなどの
害虫の探索をしてから剪定を始めるようにしてください。

イラガの駆除にはスミチオンが良いのか?

イラガの駆除にはスミチオンが良い。それは間違いがないです。

園芸書にもスミチオン乳剤の1000倍液で駆除するとか
オルトラン粒剤を使うとか書かれてあります。

でもちょっと待って下さい!

それって、農薬散布ですよね。

農薬散布後は気持ちが悪くなったりする体質の方も少なからずいます。

害虫は駆除できますが人間にも害がありますし、
薬を希釈したり、噴霧器を使ってまいたりと面倒ではないですか?

業者さんはこのサイトを見なくても害虫駆除のことを知っていると思うので
どの薬剤を使って駆除すればよいかわかるはずです。

このサイトを見に来てくれているほとんどの方は
自分で家の庭の害虫駆除を目的としていると思います。

もしかしたら、
スミチオンってなに?
オルトランってなに?
って思うかもしれませんよね。

庭に発生した害虫の駆除にそこまで危険な農薬の知識は必要ありません。

そこで、危険でない方法でイラガやその他の害虫を駆除する方法を教えますね。

これを使えばよほどのことがない限り庭木についた害虫類は駆除できるはずです。

それは、

蚊を取るアースジェットです。
5.19-1

もしもですが効果が薄い場合は、こちらのハチ用の殺虫剤なら確実に駆除できます。
5.18-5

イラガの駆除に一度使ってみると良いです。


2015/05/20 イラガに刺されると電気が走る痛さ、駆除方法は? はコメントを受け付けていません。 害虫駆除

血糖値がなかなか下がらない方に!

3.18aaa