bnr-mitumori2
ウメ キンモクセイ

モミジ 剪定バサミ

剪定ばさみの研ぎ方は間違っている




剪定ばさみの研ぎ方をどうやったらよいかと良く聞かれることがあります。

「こうやるんだよ!」と教えてあげるとやっぱりみんな本来やらなければいけない研ぎ方とは逆のことをしているようです。

さていったいどこが違うというのでしょう?

ここでは私個人が実際に使っている剪定ばさみを例に間違っている研ぎ方をただしていきますので参考にしてください。

剪定ばさみの研ぎ方を間違えている

剪定ばさみの研ぎ方はどれくらいの頻度ですれば良いのかというと、私の場合は仕事を終わった時にでは全く足りず、1時間くらいに 1度、ひどい時は 30分に 1度刃を研がないと作業ができなくなります。それくらいやらないとじゃないと作業が進まないのです。

そんなに頻繁に研がなければならないほど刃先が丸くなり切れなくなるのかと不思議がるかもしれませんね。

この意味をわかっていない人は、だんだん切れなくなっているのに切れないからといって力を入れてぐりぐりと刃を回したりして、刃がこぼれてボロボロになっていき余計に切れなくなるような無理な剪定をしていると思われます。

逆に刃が切れなくなってすぐに研ごうとする人もいますが、研ぐところが違うので切れないままで、いくら刃をとがらせても切れない理由がわからないから首をひねって「おかしいおかしい!」と思って作業しているかもしれません。

刃を研ぐといっても、実をいうと剪定に不慣れな人がやっていることは研ぐところが違うだけなんです。

剪定ばさみの研ぎ方

それではここからは剪定ばさみのどこをどのように研いでいけば良いのかを説明していきますね。

剪定ばさみで使う道具

これが私が使っている剪定ばさみを研ぐ道具一式、これだけです。箱に水を入れて砥石とハサミをうるかして使います。
3.27-23a 3.27-26a

剪定ばさみのここにヤニがたまる

剪定ばさみの研ぎ方は一番大きな刃のハサミで説明するとわかりやすいと思います。

刃の裏側に葉っぱのヤニがつくのはわかっているでしょうか?刃の裏面は平らではなく凹型になっていてそこにヤニが溜まっていくようにできています。緑の部分にヤニがたまります。
3.27-35a 3.27-18b

見づらいですが、刃の裏が凹んでいるのがわかるでしょうか。
3.27-33a

緑の部分のヤニを取るように刃の先を丸くしないように、刃の裏側を研ぎます。砥ぐぐというか削るというか表現が難しいですが、砥石を使ってヤニがすっかり取れるまでやります。だからここで言っている「研ぐ」という表現は違うく「手入れ」という表現の方が合っているのかもしれませんね。
3.27-34a

 

剪定に不慣れな人はここをいつもこの表の部分ばかり研いで刃を尖らせているようです。そんなに研がなくても良く、実は思ったほど刃先に変わりはないので、私の場合は 1ヶ月に1回くらいしかこの部分を研ぎません。
   ↓   ↓   ↓
3.27-36a

それよりも切れなくなってきたら刃の裏面を見るようにしてください。ヤニが溜まって刃が浮いてしまいうまく挟めないでいるはずです。

刃の小さなハサミの場合の研ぎ方

刃の小さなハサミについても同じでヤニがたまります。このハサミの裏面は平らになっているのでヤニがたまるというよりはヤニを平らに伸ばす感じで広がっていきます。

私はこのハサミは松専用に使っているのでヤニがとくにこびりつきます。松のヤニはやっかいでなかなか取れないので暑い時などひどい時は研ぐのに汗だくになる程です。

研ぎ方は平らな面に対して平らにヤニを取るように研ぎます。
3.27-27a

 

反対の刃の裏面も同じように平らに研ぎます。
3.27-28a

 

表の面は 1ヶ月に1度くらい刃先を尖らせるように研ぐだけで良いです。
3.27-29a

枝切りバサミの場合の研ぎ方

このタイプのハサミは枝を切るのでヤニはあまり付くことはないので研ぐ回数は一番少ないです。使った日の終わりに 1回だけ裏面を平らに研げば私の場合は用が足りています。
3.27-30a

 

反対側も同じように平らに研ぎます。
3.27-31a

 

表の面は 1ヶ月に 1度だけで良いと思います。
3.27-32a

 

基本的に研ぐ時は砥石の細かい仕上げ用の面で研ぎます。荒い方の面はいつ使うかというと刃が欠けた時に使います。
3.27-25b

 

私の場合はこのようにして剪定ばさみを研いでいくのですが、少しは参考になりましたでしょうか?あなたの剪定に役立ててください。

ここまで剪定ばさみのページを読んでいただいたあなたに、お知らせします。
>>先着1名に、片手刈り込みバサミを安く譲りますへ


2015/03/26 剪定ばさみの研ぎ方は間違っている はコメントを受け付けていません。 剪定ばさみ

血糖値がなかなか下がらない方に!

3.18aaa